日々適当に書いていく予定は未定

--.--.-- / Top↑
第3シリーズ始まっていたのね
今週のブラタモリは上野動物園の後編

熊の冬眠施設とか

園内に藤堂家の墓所(普段は立ち入り禁止)があったりとか
初めて知ることばかりだったが

特筆すべきは子供動物園に今ではすっかり希少種となった
馬・牛・山羊・豚・鶏の在来種が飼育されていたこと

パンダばかり取り上げてないで、こういったもっと貴重な在来種がいることも取り上げろ
というタモリの意見も最もだと思う

昭和11年の黒豹脱走事件(2・26事件や阿部定事件と並ぶ事件だったらしい)に
これが本当の江戸の黒豹とツィートしたら
同じことを考えた人間が後3人いたよ(笑)

次回は荒川ってことなので、面白そうなもんがあったら愛車で行ってみるかも知れない
2011.11.18 / Top↑

大森駅前UTANフェスのDDTを見るため大森に来たのだが
昼飯食おうと早めに来たが、行こうと思った五郎の豚カツがやっておらず
よく考えれば、UTANフェスのスタッフなんだからやってるわけが無いわなと
商店街をぶらぶらしてると、見覚えのある人がビラ配ってた

会場となるビルに行って見ると、やっぱり焙煎TAGAIでした
Luz大森の芸能人フードコートveryでライブやるってことで
飯食った後だけど、暑いし時間つぶしになるから見ていくことにした

参照
Luz大森 http://www.luz-omori.com/
芸能人フードコートvery http://www.food-very.com/index.html
※長州小力とハチミツ二郎の店舗もある

前半は、栃木の上三川で活動しているアイドルのライブ
いやあ、追っかけとそれ以外の人の温度差がオモシレェ
しかし、司会よ、上三川なんて日産工場以外何もねぇよ!w

芸人としての焙煎は始めてみたが
色んな意味で、試合してる時とキャラが一緒でしたわ
しかし、漫談でも裸がユニフォームだったのか

トリの小力は、KARAと少女時代の長州バージョンって新ネタ披露
これでまた仕事増えるといいなと言ってましたわ
長州パラパラが終わった所で2時になったので、駅前に移動

西口プロレスも金と機会があれば見にいこうかな
2011.10.16 / Top↑
【前編】はこちらから
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1765359097&owner_id=8083818

堀沿いを歩いて千鳥ヶ淵交差点に出たところで、信号渡ってイギリス大使館の裏側を歩く
この辺も、路地に入れば民家もあったりするのだ

ベルギー大使館に出るように歩いてみたら、屋上に天文台のある学校があった
この通り沿いにイスラエル大使館もあるのだが
入口には警備の人間が立っていて、建物も道沿いからだと見えないようになっている
やっぱ、この辺は色々と面倒の多いお国柄だしねぇ
方や、ベルギー大使館は普通に撮れる場所にある
フォト フォト

四谷に来たのでほぼ向かい合わせに立っている
お岩さん縁の神社と寺に行ってみることにする
四谷も駅前は上智大学もあるのでキリスト教色が強いが
路地に入っていくと一気に寺町になっていく
しかし、えらく狭い路地もあるもんで、大人二人分の幅もないわ
フォト

坂も文京区並に多く、観音坂やら闇坂やらと色々ある
フォト

途中、四谷の鎮守の須賀神社ってとこも通ったが
なにやら撮影してたので素通り

四谷三丁目に近い所に、於岩稲荷陽運寺と於岩稲荷田宮神社がある
どっちが本家かといえば、どっちも本家であるらしい
禍々しさは感じなかったが、どちらにもしっかり参拝してきた
お岩さん、実際には貞淑な女性だったそうで
ちなみに陽運寺は縁切り・縁結びの寺であります
フォト フォト

四谷駅の方に戻って、三栄町の路地を歩きながら猫を撮ってみたよスエパパ(笑)
横を通っても逃げなかったので、かなり人に慣れてるのだろうか?
フォト

路地を歩いた先にある銭湯 塩湯でひとっ風呂浴びてぶらつき終了
歩きつかれた体には、熱い風呂と水風呂はありがたし
フォト

皇居寄らなければ、新宿までは行けたなと思いつつ
6時間もよー歩いたわ、ワシ
2011.08.21 / Top↑
本日は、愛車で遠出するには天候が不安だったので、歩くことにした
まあ、結果的には天気もったのですがw

普通に歩いても面白くないので、浅草からひたすら通った覚えの無い路地を歩いてみた
寿町には三島神社やら、佐倉の義民宗吾を祭った宗吾堂があったんだな
宗吾堂は芝居絡みで、門や塀に歌舞伎座、明治座、末広亭の名前が入っていた
フォト フォト

秋葉原の路地にある愛媛飲料のはす向かいには、木造の古民家があった
いままで気にしてなかったので気がつかなかったよ
フォト

昼時なのでカレーが食いたい気分だったが、
チェーンやカリーではなく、こってこてなカレーライスを求めていたところ
そういえば神田食堂ってうってつけな場所があったことを思い出し昼食

レトロゲーム屋で聖剣伝説3の値段を見たら
箱付き3500円以上、カセットのみ2500円と結構すんのね
お前等、そんなにリースが好きか!

移転したコトブキヤに寄ったが、今度は3Fまで上がらねばならないのね
いままでラジ館で一まとめになっていたのが、あちこち分散したのは不便と言えば不便
特に元オノデンのとこは階段狭いしね

コーヒーの飲みたい気分でぶらつき続けると
万世の裏に、1台しか止められないコインパーキングと自販機コーナーを発見
明らかに一昔前はエロ本売ってそうな場所だなここ
ポップコーン自販機の裏の看板がまた怪しさを強調してくれてww
フォト

靖国通り沿いの路地を歩くと、モヤさまでお馴染みの「良心的な店」あさひを発見
ここって神田より秋葉の方が近かったのね

昭和なラーメンを出すサカエヤは、戦前の銅ぶき防火建築の建物
下町歩くと、こういう建物もちらほら見かける
フォト

何か変わった建物だったので、これも撮ってみた
フォト

ドトールで一休みした後、進路を皇居へ進む
堀の周りは歩いている人より走ってる人の方が多いやね
平川橋に来た所で、中に入れるのでせっかくだから見ていくことにした
フォト フォト

元は江戸城なので、天守閣の跡も当然ある
石垣だけでも圧倒されるものがあった
石垣昇ると武道館の屋根が見えました
フォト フォト

本丸、二の丸のあったところは今は庭園になってますが
石室や富士見多聞、富士見櫓は残っています
フォト フォト

本丸から三の丸には、大番所、百人番所、同心番所の各番所の建物も
瓦には当然葵の御紋が
フォト フォト
フォト フォト

皇居正門石橋旧飾電燈、いかにも文明開化な感じです
フォト

昭和天皇は植物学者でもありましたが
それだけあって、実に様々な植物が植えられています
高層ビルに囲まれた中で、実に別世界のような感じでした
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

池には錦鯉の他に、都会ではあまり見られなくなったアメンボがいた
フォト

一通り回って、四谷方面に進路を向けたところで後編に続く
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1765381284&owner_id=8083818
2011.08.20 / Top↑
「隅田川沿い」編に出てきた、今月のランキングがホワイトボードに書いてあるお店の
中国家庭料理 村を捜していたが、放送を見直したら道路が一方通行だったので
隅田川沿いの道と当りをつけて、押上から言問橋を渡って行ってみた
今戸神社の方かと思っていたのだが、もっと先の東京人権プラザの先にあった
これ、相当歩いてたんだな、橋場1丁目なんで浅草より白髭橋のほうが近いし
フォト

店内にはさまぁ~ずと大江タソのサインも飾られていた
メニューにサンラーつけ麺があったのでそれを注文
辛さはブラックペッパーで出し、お好みで酢を足す形でした
フォト

流石に歩いて戻る気がしなかったので、バスで浅草駅まで移動
新仲見世通りでサンダルを買っていく

浅草から横浜市の六角橋商店街へ移動
ここは昔ながらの雰囲気を残した商店街で、結構お気に入りの場所でもある
フォト フォト

商店街プロレスのチケットを買った後、商店街内にある千代田湯に入っていく
フォト

昔ながらの商店街にある、宮造り千鳥破風の昔ながらの銭湯です
一昨年入った時、深槽のどっちかが熱かった記憶があったが
薬湯(この日は米ぬかオリーブ湯)の方だったか
風呂で一汗流した後は、毎夏恒例商店街プロレスを観戦
観戦記は別の日記にて
2011.08.07 / Top↑
